ひねもすのたりん




  子供たちと3人、またーり気ままな毎日
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

祝★8歳

今日はじゅんぽんの誕生日です〜。

8歳です。

いやぁ、もう8歳だって。
早いね〜。
ってか、でもまだ8年しか生きてないんだ。

あれ?そしたら私はもう8年も子育てしてるってことだね?
そ、それにしては成長してないな、私・・・。

夕飯、大量に作れってさ。
どんだけの肉食べるんだろ・・。

まぁ、誕生日だもんね。
心置きなく食べてもらいましょう。

何はともあれ、おめでとう!!




コドモのこと | permalink | comments(14) | trackbacks(0)

HappyHappyBirthday

今日はりぃたんのお誕生日。


先週木曜日に年中さんになって、
もう今日5歳になってしまいました。

去年も思ったんだよね。
新しいクラスになって2、3日目で誕生日なんて
誰も気付かない。つまんないって。
先生もてんてこ舞いだから、あんまり気に掛けてくれないし
お友達はまだ出来てないから、誰にもおめでとうって言われない。


なので、昨日から私とじゅんぽんで何回もオメデトウって言いまくった。

「今日は4歳最後の日だね。おめでと〜」
「おはよう。今日から5歳だね。おめでとう!!」

ケーキも買ってご馳走作って。
3人だけだけど、その分いっぱいおめでとうって言ったから
楽しく過ごせたよ。
りぃたんは嬉しそうにプレゼントのソフビ恐竜を両手に抱えて。

ふと、本当なら当たり前のように、ここに父親が存在してていいのに
その普通のことが欠けてしまったことに、
そんなごく当たり前のことを守れなかったことに
すごく申し訳ない気持ちになるけれど。
でももう過ぎた事だし、仕方ないよね。


それでもたまにそういう悪い考え方がふっと沸いてくるのは
もう仕方のないことで、
自分でも嫌になるけど、やっぱり凹むんだなぁ。。。



離婚が、結婚に失敗した、ということになるなら
私は失敗したんだろうけれど、
でもりぃたんが産まれたことは私にとって素敵な出来事です。

5歳、おめでとう。



コドモのこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

じゅんぽんの「にっき」


題 よるごはん

 きょうぼくがだいすきなきゅうりがでました。
 おさらにのってたのをぜんぶたべました。
 でもぼくがだいきらいなくろまめもでました。
 がんばってたべました。
 



題 おすしやさん

 きょうのよるごはんはおすしやさんでたべました。
 まぐろオンパレードで、八さらもたべました。
 デザートは二こたのみました。
 いっぱいたべたので、おなかがちぎれそうです。


題 きょうのおやつ

 きょうはおやつをいえでつくりました。
 おかあさんがパウンドケーキをつくってくれました。
 ぼくはお手つだいで、生クリームをつくりました。
 手についちゃったのをないしょでなめました。
 おいしかったです。









えー・・・
全部、学校で書いた日記なんだって。

どれも食べ物の話しじゃん!!!
遊びに行った話しとか、プールの話しとか、他にも色々あんのに
何でよりによってこんな話題を日記にしたんだか。



こんなことならもっと豪華な料理を出しとくんだった・・・。
きゅうりって・・・  _| ̄|○

ナイショで舐めたって、こんなのに書けばバレるじゃん・・・。




は、恥ずかしい。





コドモのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

とっても大事

ウチはそれなりに、かなり厳しく育ててきたつもり。(どっちなんだ


それは子供が将来困らないように。
親の知らないところで、知らない人に「どうなのよ!?」って思われないように。


別にものすっごい制度を導入したわけじゃなくて、
ごくごく普通の、当たり前のこと。
私がそうやって育ったように、子供にも同じ事を言うだけ。



ちょっと前まではそれでよかった。
じゅんぽんもりぃたんもちゃんと真っ直ぐ育った(と思う)。



が。
最近、じゅんぽんがあんまり挨拶をしないんだよね・・・。

あ、おはようとかは言うよ。

言わなくなったのは「ありがとう」って言葉。




何かをやってもらっても、当たり前だと思ってる感がある。

たとえば、ご飯のお代わりをしたとする。
注いできたお茶碗を渡した時に、「ありがとう」がでてこない。

たとえば、新しい消しゴムを買ってきたとする。
「ほら、もう小さいでしょ?」と言って渡しても
「ありがとう」じゃなくて「あ!そうだった♪」と言う。


些細な事かもしれないけど、でもすごく大事なことだと思うんだ。

逆にりぃたんは今、とっても素直な4歳児なので
何をしてもらっても、誰にでもちゃんと「ありがとう」って言える。
麦茶を注いであげても、高いところにある玩具を取ってあげても。
ちゃんと「ありがとう」って言える。



だから余計に何も言わないじゅんぽんが目立つの。

小学生になって、
自分で何でも出来ると、してもらって当たり前だと、そういう傲慢さが
出てきてる気がする。


そうじゃない。
色んなことが出来るようになったのはすごいと思うけど
全てが自分で出来るわけじゃない。
出来ないことの方がまだまだ多いんだから。
だけど、出来ないことをしてもらった時、
それは『やってもらって当たり前』の事だと思ってる。


だから、最近は何も言わないで手を出すと
これ見よがしに

「はい、どうぞ」

とかなり強調して言う。


すると、思い出すらしく

「あ、ありがとう」


って言うの。



人に言われる前に言えっての!!!






私が、挨拶できな子を「あー・・挨拶できないのかぁ」って残念に思うように
どっかの誰かが同じようにじゅんぽんのことを思ってたらすごく悲しいんだから。




後で自分が困るんだよ。損するんだよ。
今から挨拶する習慣をつけないと。




コドモのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

うちの兄弟

じゅんぽんとりぃたんは基本的に正反対。



クソ真面目なじゅんぽん と どアホ不真面目なりぃたん。

几帳面A型男のじゅんぽん と ぐーたらA型坊ちゃんのりぃたん。

典型的な長男気質なじゅんぽん と 典型的な末っ子タイプのりぃたん。

白いご飯大好きなじゅんぽん と ジャンクフード万歳なりぃたん。



えー・・・・人間的にはじゅんぽんのがいいような気もしなくもないような・・・。





そして今回の問題はこれ・・・。


薬も病院にも拒否反応を示すじゅんぽん と 薬も病院も小躍りしちゃうりぃたん。





今、花粉症シーズンで薬三昧の我が家は、
それぞれ自分の薬を自分で用意するんだけど。



いつも通り、何個も何個も粉を口に入れてはむしゃむしゃ食べるようにして飲む
りぃたん。
それと引き換えじゅんぽんは普段滅多に薬なんて飲まないから
いつまで経っても飲めないまま。



が!!!!



久しぶりに行った病院で処方された薬は  錠剤





飲める〜〜〜〜!!!!
じゅんぽんが喜んで薬を飲んでくれる〜〜〜!!!!


すごいっすごいっ ビバ!!錠剤!!
トレビアン!!
ミラクル!!!



だけど、やっぱり病院は嫌いみたいで
先生の前に座っても顔が引きつってる。。。


これは弟に似て欲しかったな。






コドモのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バカの大足?

じゅんぽんの足の指が赤くなってるのを発見。

聞けば前から靴が当たってたらしい。



どうでもいい話ばっかりするクセに
なーんでもっと早く言わないんだコイツはっ!!!



というわけで、靴屋さんへ。



値段とメーカーとデザインを見つつ、丁度よさそうなものを探す。
ここで1つ問題が。
私がいいなと思うデザインと、じゅんぽんがイイッ!!て思うデザインは
必ず交わらない。


じゅんぽんはガチャガチャした、派手こい、機械的なものが好きらしい。
今回手にしていたものは『瞬足』。(知ってる人いるかな?

だけど私はそれが苦手。
もっとシンプルだけど、カッコイイ、
足が速く見えそうな、汚れが目立たない感じの
靴がいい。(後半すごく大事



店頭で、お店のお兄さんを横に、もめにもめてやっと決まりお会計をする。
・・・と思ったんだけど。
りぃたんの靴も小さくなってることに気付き、慌てて物色。


結局2人とも買っちゃった。


その靴、なんと。

じゅんぽん22僉りぃたん18僉


私23.5なんですけど・・・。
その差1.5僉
やばい。追い越されるのもそう遠くないかもしれない。。。


コドモのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

忘れた頃にやってくる

いや・・・

忘れたというとちょっと違うけど、
でも気を抜いた頃にどどーんとやってくるのが

りぃたんの喘息発作。


母親が忘れるなよって言われそうだけど、
でも毎日「出る?」「来る?」って心配してられないし
逆に神経質になることがストレスで喘息が出たりすることもある(らしい)ので

・・・なんて言いつつ私のテキトーな性格が一番の理由だったりもして^^;


で、昨日からりぃたん、喘息のためパジャマっ子。
今日は窓の側から離れず。
だって朝から雪降ってるからゆき
雪合戦しに行こうと言われたけど、無理!!
自分の苦しさを分かってないのかなぁ=3
雪で遊べるなら幼稚園行けるでしょうが。。。

もうちょっと酷くなれば病院に連れてくけど、
そこまででもないし・・・。
家の薬でちょっと様子見ということで。。。


そういえば、前までネブライザを素直にやってたのに
最近は我侭言っては顔を背けるんだよね。
反抗期?

普通苦しければ自分からやるだろうけど、
りぃたんの場合
苦しくても絶対やらない!!!っていう曲がった根性の持ち主(滝汗


その鉄のような根性をもっと違うことに発揮してくれたらな
意外と大物になるかもしれないのに




コドモのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

密かな楽しみ

子供が・・・・
というより、りぃたんが、リュックを背負うときが好き。


腕が変な方向に上がったまま止まるの。

後ろでもう1つの肩紐を捜してるその時の顔も好き。

だってりぃたんの真剣な顔なんてこの時ぐらいしか見れないんだもーん。

じゅんぽんはもう普通に背負えちゃうからつまんない。


成長するって嬉しいけど、ちょっとつまらんなぁ・・・。
楽しみが減る。





JUGEMテーマ:育児


コドモのこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

喘息ふたたび

今週、幼稚園に行ったのはたった2日。
そのうち1日は10時前には家に帰ってきてたので正味1.5日ってところ。


最初の病気(結膜炎)は治ったのに、木曜日の夜からは喘息の発作が出た。
久々にけっこう大きい発作。


幼稚園に行くようになって体力ついてきたなぁ〜なんて感心してたんだけど
やっぱりこの気温差には勝てなかったらしい。


いつも行く小児科に駆け込むとすぐに処置が始まる。
混んでるのに順番飛び越して申し訳ないなぁ。

血中酸素は90で、咳と共に胃液を吐いててグッタリ。
自力で歩けないので抱っこで移動。
慌てて点滴と酸素吸入と喘息の吸入。
色んな管と繋げられて見てると痛々しい感じ。

今回はそれで何とか持ち直したから入院はしなくて済んだけど。。。


23日は作品展。
りぃはお休みが多いから作れてない作品がけっこうあるんだろうなぁ。
はぁぁ。
来週は行けるといいな。






JUGEMテーマ:育児


コドモのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

喘息発作

最近はずっと元気だったから調子こいて病院にも行かず
薬もなくなってたけど、もらいにも行かず変に安心しきっていたら




出ましたよ。喘息の発作が。



突然昨日咳が止まらなくなったと思ったらあっと言う間に喘鳴が聞こえ
苦しそうに胸が上下する。
昨日の夜はほとんど眠れず、いきなり体を起こしては泣き出しての繰り返し。

で、今朝一番で小児科へ連れてったら
「おぉ、久しぶりだな〜。来たってことは元気じゃなくなったってことだね」
なんて先生に言われちゃった(イヤミですか?先生
まぁそんなやり取りにも慣れてるからいいんだけどさ。。。



で、今回から薬がオノンじゃなくてシングレアに変わった。
効能がオノンと変わらないみたいだけど、強いのかな?良くわかんないや。
ただ、このぐらい(年齢)の子から使えるって言われたから乳幼児には
不向きな薬ってことなのかな。

強い薬を使うってことは、早く良くなることなのかもしれないけど
病気的には良くなってないってことみたいで何だかなぁ・・・。
あんまり喜ばしい事じゃあないよね _| ̄|○


水曜日は楽しみにしてた芋ほりなんだけど、びみょ〜〜〜〜〜

コドモのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
BLOGLIST