ひねもすのたりん




  子供たちと3人、またーり気ままな毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ご帰還。

やったー!

じゅんぽん帰ってきた〜^^



いいね。話相手がいるって。
りぃたんじゃちょっと役不足でしたww

数日しか経ってないのに、何だか逞しくなったように見えるよ。




で、約束どおり、焼肉じゅーじゅー行ってきました。
す、すごい金額でびっくり。。。
スポンサー(母)を連れていってて良かった=3

次は亀か。。。



で、帰ってきたばっかりなのに、もう明日から学校なんだって。
忙しいね。最近の小学生は。
まだ、名前を付け替えてないんだけど、どうしよう。

って、パソなんかしてる場合じゃなかった^^;
まいっか。明日やろうっと。



ヒビのこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

初☆合宿

いえーーーーい!!!

じゅんぽんは、今朝早くに合宿に行っちゃった♪
3泊4日。長いねー。

バスに乗るとき、2人ずつ呼ばれて荷物を預けそのまま座席に座るんだけど。
子供が呼ばれるとね、親は「がんばってね!!」って声を掛けるのさ。

子供はニコッてして、バスへ向かうの。
↑これがお別れのシーンだよね。
もうバスから降りないから。


でね、じゅんぽんの名前が呼ばれて、荷物を持って歩いて行く時に
「頑張ってね!」って声かけたんだ。

そしたら、じゅんぽん
「はいっ」
って返事して行っちゃったの。

はいって返事したのは後にも先にもじゅんぽん一人だけで。
多分緊張してるから、たまたまそう応えたんだろうけど、
しっかりしたなぁ・・・とバカ親再確認。


行っちゃったら、それ以上はいくら心配しても仕方ないので
近所のホームパーティに誘われて行ってきちゃった。


で、やっとここで、りぃたんが、じゅんぽんのいないことに気付いたよ(遅!
しばらく帰ってこないよ、って言ったら寂しそうにしてるし。
意外とお兄ちゃん好きだったのね。



今日からしばらくりぃたんと2人で過ごすんだよ。
どうしよう。
間が持たないかも(え?
正直言って、2人じゃつまんない。
だってー、りぃたん、未だに話がかみ合わないし(困



じゅんぽん、少しでも上達したらいいなぁ。
ってか、生活全般のことの方が、練習よりも心配だ・・・。

あー早く帰ってこないかなぁ。





スイミングのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

亀と焼肉の恐怖

来週、スイミングの合宿のためほとんど家にいないじゅんぽん。


高いお金出すんだから、何か1こでも上手になってもらわないと
困るんだからね!!!
って言ったら、交換条件を出された。



1.焼肉屋に連れて行くこと

1.亀を飼うこと





ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


焼肉屋なんて行ったら一体いくらかかるんだよ。
こ、怖すぎるっっ。

そしてもっと怖いのが亀!!!!
私、生き物飼うのってすっごい苦手なんだよ・・・。

カブトムシを干からびちゃったし、
バッタも同じく。
グッピーもあっという間に天に召されました。

今まで育て上げた生き物なんていないんだよ(滝汗


それを私の母親に言ったら

「大丈夫よ〜〜〜。亀は千年生きるし」


と一言。



違うよね・・・。
亀は万年だよね・・・。

ってか、そもそもあれを信じてるお母さんって・・・。






ヒビのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

脳ミソの使い方

別に信心深いわけじゃないんだけど
何かをする時、いつもの手順じゃないと悪いことが起こりそうな
気になっちゃう私。


例えば。

洗濯物を干す時、
タオルを干す向きがたまたま1こだけ逆になっっちゃったりとかして、
一瞬そのままにしておこうかなと思うんだけど、

「いやいやいやいや。
 もし、このままにしておいて、後で車乗ったときに事故なんかに合ったら
 『ほら、ちゃんと干さないからこうなっちゃったんだ』って思うかもしれない」

などと面倒な考えが頭の中をぐるぐる回って、
結局干しなおしたりするんだよ。


靴を履く時、
いつもは右足から履くのに、たまたま左足から突っ込んじゃったりなんかすると

「いやいやいやいや。
 もし、これで玄関開けてすっ転んだら
 『ほら、いつもどおり右から履かないから転んじゃったよー』ってなるかも
 しれない・・・」

などと脳ミソをこねくり回して悩んだ後、
結局もう一度履きなおしたりするんだよ。





どーーーーでもいいじゃんっ

って自分でも思うんだけどねぇ。。。



それとは別に、勝手な運試し(?)みたいなこともついついしちゃうの。





例えば。

『車を運転してて、次の角を曲がるまで赤に引っかからなければ
 今日はツイてる』



とかね。





『横断歩道の白いトコだけ踏みながら
 「いいことある・ない・ある・ない・・・・」って渡ってく」



とかね。




あほかって思うんだけど、
これがなかなかやめられないんだなぁ。。。。

こんな時はフルで動くのに、大事な時には全く動かない私の脳ミソって _| ̄|●



普通の人って普段何考えてるの?



ヒビのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

じゅんぽんの「にっき」


題 よるごはん

 きょうぼくがだいすきなきゅうりがでました。
 おさらにのってたのをぜんぶたべました。
 でもぼくがだいきらいなくろまめもでました。
 がんばってたべました。
 



題 おすしやさん

 きょうのよるごはんはおすしやさんでたべました。
 まぐろオンパレードで、八さらもたべました。
 デザートは二こたのみました。
 いっぱいたべたので、おなかがちぎれそうです。


題 きょうのおやつ

 きょうはおやつをいえでつくりました。
 おかあさんがパウンドケーキをつくってくれました。
 ぼくはお手つだいで、生クリームをつくりました。
 手についちゃったのをないしょでなめました。
 おいしかったです。









えー・・・
全部、学校で書いた日記なんだって。

どれも食べ物の話しじゃん!!!
遊びに行った話しとか、プールの話しとか、他にも色々あんのに
何でよりによってこんな話題を日記にしたんだか。



こんなことならもっと豪華な料理を出しとくんだった・・・。
きゅうりって・・・  _| ̄|○

ナイショで舐めたって、こんなのに書けばバレるじゃん・・・。




は、恥ずかしい。





コドモのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ある意味ヘンタイ

フェチではないのだけれど、
どうも物の匂いを嗅がずにはいられないらしい、私。


それはいい匂いのものに対してじゃなくて、
どっちかっていうと、きっと「う゛っ」と思うだろう物に。


例えば、
飲み終わった牛乳パックの匂いを嗅いだり
子供の切った爪を嗅いだり
飼ってるカブトムシの匂いを嗅いだり・・・。


きっと絶対ステキな匂いはしないだろう、と
分かってても、どうしても嗅がずにはいられない。





そして、昨日。

幼稚園から帰ってきたりぃたん。
園庭で遊んでたからなのか、汗かいてる。


よせばいいのに、ふと、りぃたんの頭をクンクン。





予想通りクサかった。

期待を裏切らない匂い。




その日の夜は私のトリートメントを貸してあげた。


ヒビのこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

あぁ懐かしい

学期末だからか、学校でやったテストがじゃんじゃん返されてきてる。

どれも100点だし、みんなも100点だから
私的にはあんまり楽しくない(おい


持って帰ってきたテストはどれも白くて綺麗な紙でカラー刷りなの。



私が小・中学生だった時って、
半分が藁半紙だったけど、今ってお金掛かってるのね〜。


そうそう。思い出した。
私はテストの残り時間に必ず手紙を書いてたんだー。

問題用紙と答案用紙が別になってる場合に限りなんだけど、
問題用紙の裏にお友達への手紙を・・・・。
渡す相手はだいたい決まってて、その子もテスト中に書いてくれてたりして。
で、休み時間に渡して、次の時間にそのお返事を書いて、1日エンドレス・・・。

交換日記とかもやってたけど、
手紙交換も楽しかったなー。
Tシャツ風に折ったりなんかして(笑)

あの時は書くこといっぱいあったんだろうなぁ〜。
何書いてたかなんて全く覚えてないけどさ。


今思い出すと楽しかったなぁ〜。


ちゃんとテストしろよとも思うけど。





その点、男の子って・・・。
きっと交換日記もやらないし、手紙交換もしないんだろうな。
つまんねー。




ヒビのこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

泣きっ面に蜂

使い方あってるよね(不安・・・



昨日からものすっごい花粉症で、顔面腫れてるのは気のせいじゃないはず。
ううん。太ったわけじゃないの。絶対。




で、文字通り「泣きっ面」のような顔の私に追い討ちを掛けるのが蜂。

そうです。今月もこなくていいのにやって参りました。女の子デー。



今回は生理が来る前から酷い頭痛で、
ずっと吐いてるんだよね。

吐くわ、鼻垂らすわ、生理全開だわ、
蛇口が壊れた?ってぐらい、ものすごいスピードで体から水分が飛んでいく・・・。



あとに残るのは、かぴかぴになりそうな私 _| ̄|○ illi



干ばつのような指先を見て、さすがにヤバいな〜と思って。
いそいそとコンビニで買った今日の相棒。

ふぁんた


ふぁんた君。

もう既に飲んじゃってるのが見えてるね(汗



オレンジ旨いよ〜〜〜〜。





あー、でも毎日炭酸ばっか飲んでたら歯が溶けそう・・・。
でもビールよりマシかなぁ。


・・・どっちも良くないか=3


とりあえず、コレ飲んで、座薬入れて、
あと半日頑張りまふ。



ヒビのこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

花粉症といえばコレ

今日はかーなーり酷い有様のワタクシ。


鼻の下が真っ赤!
そして垂れる!!



花粉症の方なら分かると思うけど、
意識なく、いきなり垂れるから!!!

机に点々と水があったりして、
「もう、誰だよこんなとこによだれ垂らして〜っ」
って思わず言っちゃうけど、良く考えると


私だよ・・・。
しかも鼻水だよ・・・。






鼻は垂れるし、目はシパシパするし、顔はくしゃおじさんの様・・・。


こんな時は・・・
こんな時は・・・・・・・・・




炭酸飲料が欲しいぜっっっ





その中でも特にコーラね。
本当はビールといきたいとこだけど、お酒を飲んだ次の日は
花粉症の症状がものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜く酷くなるから飲めないんだぁ。
(人体実験済み)



ってことで、久々にコーラを購入。



欲求のままにごきゅごきゅ飲んで、プハ〜〜〜〜〜〜ッッと爽快。





こんなんでもなんとな〜〜くスッキリした気になれるから不思議。

普段、コーラなんて滅多に飲まないけど
花粉症の時と、動物園に行った時(というか疲れてる時)は
無性に飲みたくなっちゃうんだよねぇ。
不思議だなぁ〜〜〜〜〜




ヒビのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

とっても大事

ウチはそれなりに、かなり厳しく育ててきたつもり。(どっちなんだ


それは子供が将来困らないように。
親の知らないところで、知らない人に「どうなのよ!?」って思われないように。


別にものすっごい制度を導入したわけじゃなくて、
ごくごく普通の、当たり前のこと。
私がそうやって育ったように、子供にも同じ事を言うだけ。



ちょっと前まではそれでよかった。
じゅんぽんもりぃたんもちゃんと真っ直ぐ育った(と思う)。



が。
最近、じゅんぽんがあんまり挨拶をしないんだよね・・・。

あ、おはようとかは言うよ。

言わなくなったのは「ありがとう」って言葉。




何かをやってもらっても、当たり前だと思ってる感がある。

たとえば、ご飯のお代わりをしたとする。
注いできたお茶碗を渡した時に、「ありがとう」がでてこない。

たとえば、新しい消しゴムを買ってきたとする。
「ほら、もう小さいでしょ?」と言って渡しても
「ありがとう」じゃなくて「あ!そうだった♪」と言う。


些細な事かもしれないけど、でもすごく大事なことだと思うんだ。

逆にりぃたんは今、とっても素直な4歳児なので
何をしてもらっても、誰にでもちゃんと「ありがとう」って言える。
麦茶を注いであげても、高いところにある玩具を取ってあげても。
ちゃんと「ありがとう」って言える。



だから余計に何も言わないじゅんぽんが目立つの。

小学生になって、
自分で何でも出来ると、してもらって当たり前だと、そういう傲慢さが
出てきてる気がする。


そうじゃない。
色んなことが出来るようになったのはすごいと思うけど
全てが自分で出来るわけじゃない。
出来ないことの方がまだまだ多いんだから。
だけど、出来ないことをしてもらった時、
それは『やってもらって当たり前』の事だと思ってる。


だから、最近は何も言わないで手を出すと
これ見よがしに

「はい、どうぞ」

とかなり強調して言う。


すると、思い出すらしく

「あ、ありがとう」


って言うの。



人に言われる前に言えっての!!!






私が、挨拶できな子を「あー・・挨拶できないのかぁ」って残念に思うように
どっかの誰かが同じようにじゅんぽんのことを思ってたらすごく悲しいんだから。




後で自分が困るんだよ。損するんだよ。
今から挨拶する習慣をつけないと。




コドモのこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
BLOGLIST